FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/06/27.Sun

青空個展なう


初めて携帯からです…!


朝から小雨がぱらついたりでしたが
青空個展参加中です!!

曇ってるのに何故か眩しくしかめっ面になりっぱなしです。。
スポンサーサイト
日々あれこれ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/09.Wed

蝋引きしてみました

前々から気になっていた蝋引き。
おうちで簡単に、あんなスケスケ(笑)のかわいい紙がつくれるだなんて・・・!
と、思いつつも特にこれがしたい!という紙があるわけでもなく。

しかし!先日作ったマカロンを載せるレースの紙(ケーキとかの下にひくやつです)を購入し
「あ、コレ蝋引きしたらすごくいいんじゃない・・・!?」と思いつきました!
思いついたら即実行ーというわけで夜中に突然の蝋引きチャレンジをしてみましたー。


***

①材料を集める
・ロウソク
・蝋引きしたい紙
・クッキングシート
・アイロン
・いらない布

こんなことなら紙レースと一緒に100円ショップでロウソク買えばよかったー!
とか家の中を漁ってロウソク探し。ひとつくらいある・・・ハズ!

そんななか出てきたのがこちら。
100609_01.jpg
数年前に会社の人からもらったバリだかなんかのお土産。
こういうのって値段も安くてかわいいから東南アジア系のお土産でよくもらいますが
なかなか使う機会がないのです。

色がビミョーだけど、あまり濃くは付かないらしいのでレッツトライ!!
ちなみに大きさはペットボトルキャップをひと回り大きくしたくらいです。
足りるかどうかも不安・・・。
紙レースは直径15cmのやつです。



②ロウソクを細かくする

ビニール袋に入れて上から叩けば細かくなるかな~と思ってたのですが
意外と柔らかくて叩いても砕けにくい・・・っ!!
仕方がないので袋越しに爪先で押したりして砕きました。
こんなことなら最初からカッターで削った方がよさそうです・・・。
100609_04.jpg
砕いた後の図。
細かい方がいいらしいのですが、5mmくらいのカケラになったところで
こんくらいでいっかな~とストップです。



③蝋引きしたい紙の2倍くらいに切ったクッキングシートを半分に折り、
砕いた蝋をバラまいて挟んだらアイロンの「低」で溶かす。


どのくらい蝋を入れていいのかわからなかったので
とりあえず小さじ1より少ないくらいで。
紙レースの大きさに合わせて満遍なくまいていきました。



④蝋がとけたらクッキングシートを開いて
間に蝋引きしたい紙を挟んで蝋をしみこませる。


クッキングシートを開くだなんて熱くないのかしら!?
と不安だったところなのですが何も熱くありませんでした(笑)
蝋がしみこむのはホント早いです!!
まぁ普通に考えれば液体が紙に染み込んでるわけですからね・・・!!



⑤クッキングシートから取り出す。10秒くらい乾かす。

クッキングシートから取り出すだなんて熱くないのかしら!?
とコチラも心配だったのですが、やはり熱くもなかったです。
とりあえず乾かさなきゃなーと指先でつまんだままのまま
どこに干そう?とか思ってるうちに乾いてました。はっやーい。


以上完成です。
そして1枚終わって以外と溶かした蝋が残ってたので何か他にも!
と、思ったのですが特に見つからず2枚目の蝋引き紙レースを作ってみました。
100609_02.jpg
手前のが蝋引きしてないやつ、奥のふたつが蝋引き済みのものです。
こうやってみても一目瞭然!!
蝋引きしたやつはちゃんとスケスケでかわいいんですよ~♪

100609_03.jpg
ちょっとアップで。
色付きロウソクだったのでほんのーりピンク色になりました。
でも白いものに重ねなければわからない程度です。


個人的なまとめ
・別に熱くない(アイロンに触れてしまうとアウトですが・・・!)
・小さじ1で直径15cm×2枚できる
・ロウソクの色はそんなにつかない



思ってたよりもすごく簡単にできてよかったです!!
クラフト紙の蝋引きのとかすごくかわいいし
蜜蝋とか使うと白い紙でも味のある色合いになるらしいので
色々試してみたいなーと思いました(*'ヮ'*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
よければクリックして応援してやってください☆
日々あれこれ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/13.Thu

マトリョーシカの大きさ

前々からブログの写真だと作ったのモノのサイズがわかりにくいなーと思ってはいたのですが
毎回なにかと一緒にとるのもなーとか思ってなんの対策もしてませんでした。スイマセン

最近ちょいちょい聞いてくださる方がいらっしゃるのでわかりやすい写真を用意してみました・・・!

100513_01.jpg
リップクリームと同じくらいです!!!

若干リップクリームのが大きいのですが、ほぼ同じ大きさくらいなのです。
リップクリームって大体どれも同じ様なサイズだからわかりやすいかなーと。
数値でいうと6.7センチくらいです。

ちょっと携帯ストラップにすると大きいかなーってくらいのサイズだけど
バッグにつけたり、飾っておくには少々小さめかもしれません。
・・・って書くとなんにも適さない中途半端なサイズ感がでてきちゃいますねっ!!
でもこのサイズが一番かわいく作れるんですよ~。
なのでどちらにも対応できるマルチなサイズ!と言い直しておきます(笑)


100513_02.jpg
ついでにヒツジだるまたちも。
左のミニサイズは作りかけのしか手持ちになかったのでコレで。
ちょっととぼけ顔なのです。



でも羊毛ってホントに軽いですよねー。
マトリョーシカなんてあのサイズで10gとかなんですよ!
携帯やバッグにつけても重くならないってスバラシイー!!

そういえば昔、ペットボトルのおまけのロディストラップを30個くらいつけてて
重いわ絡まるわで大変な思いをしました。。
好きで付けてたんだから仕方ないんですけどねっ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
よければクリックして応援してやってください☆
日々あれこれ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。